学習サークル ザワナビ での1日の流れ

ここでは学習サークル ザワナビでの1日の流れ をご紹介します。

「テスト日」と「テスト日以外」に大分されます。

(テスト日でない日)

事前に予約した日・時間に通室します(予約をしていなくても、空席があれば通室可能です。空席情報はサイト上に表示されています)

① 通室

設置されているタイムカードで通室したことを記録します(顔認証で不正打刻を予防しています)。

席について、学習を開始します。

② 学習開始

学校から宿題が出ている場合は、まずはその宿題に取り組みます。学校の宿題が終わったあとは、週間学習計画表に記載されている学習内容に取り組んでいきます。どの科目に取り組んでも構いません。分からない所がある場合は、スタッフに質問して疑問を解消して、どんどん学び進めます。

③ 帰宅

予定していた内容が終了したら、帰宅します。(時間で区切るのではなく、「やるべき事が終わったら帰宅する」という通室スタイルを推奨しています)

テスト日

テスト日は、週間学習計画表に記載されていた学習内容に取り組み、そしてしっかりと身についているかを確認する日です。

① 通室

通室したら、テストを受け取り、時間を計ってテストに取り組みます。

② 採点中は自学自習

採点は先生が行います。採点中は学校の宿題などの課題に取り組んでおきましょう。

③ カウンセリング・計画立案

テスト終了後カウンセリングを行います。前の週の進捗状況がどうだったのか、課題がやりきれていなかった場合は「なぜできなかったのか?!」「どうすればできるか ?!」こういった点を話し合いながら、次の週の1週間の学習内容の計画を立案していきます。また、この時に次週の通室予約を行っていきます。

 

 

コメントを残す